創作進捗報告書安置施設

創作に関する作業報告を埋葬している施設です。

4/10~4/16作業予定

4/10~4/16作業予定(作業時間:16時間)

頭部は何とかなった気がしています。体のUVを先にやっつけるか、Blenderに殴り掛かるか、どちらを優先すべきか悩んでいるところであります。

1,3Dモデル(人物)作成 想定工数:13時間 期限:4/29

f:id:sheeplaneojisan:20170409194501p:plain

Blenderとの殴り合いの前に作り込める部分は作り込みたいと思います。

2,3Dモデル(飛行機)作成 想定工数:2時間 期限:4/29以降

やりたくなった時用に時間を確保しておきます。キャラモデリングを基本優先させます。

3,雑務 想定工数:1時間 期限:4/9

新環境への移行を進めていきます。 

では一週間よろしくお願いします。

4/3~4/9作業予定

4/3~4/9作業予定(作業時間:16時間)

新しいPCですが、GTX1080Tiを積んで✞圧倒的成長✞したいと熱く誓いました。予算に40諭吉用意したので容赦なく散財したいと思います。恐らく4/10の週には届く模様です。

1,3Dモデル(人物)作成 想定工数:12時間~?時間 期限:4/29

地獄のUV展開に全てを捧げる週です。

万が一終わったら小物を作りたいと思います。

2,3Dモデル(飛行機)作成 想定工数:2時間 期限:4/29以降

やりたくなった時用に時間を確保しておきます。キャラモデリングを基本優先させます。

3,雑務 想定工数:2時間 期限:4/9

PC買う準備と、妄想をストックする方法を模索する予定です。

 

では一週間よろしくお願いします。

2017年3月度作業報告

2017年3月 作業報告

今月の工数:37時間(予定44時間)

1,3DCGソフトウェア習熟について

 Blenderくんが反抗期なのかクソ重いため一切進まず。4月中旬までにデスクトップPCを調達するのでそれからスタートする予定です。

2,3DCG素材の作成について

人物モデリング:30時間

f:id:sheeplaneojisan:20170402203215p:plain

現在のモデル

主な進捗ポイント

・手の作成

f:id:sheeplaneojisan:20170402203438p:plain

手は2回目の挑戦でした。ローポリモデルを参考に先端だけポリ数を稼ぐ構造です。余り手に個性は出せない、と言うか出せるほど描いたことも作ったこともなかったのでそのあたりは今後の課題ですね。

・シャツの作成

f:id:sheeplaneojisan:20170402203748p:plain

シャツは初めてです。取り敢えず板ポリで誤魔化してますが、動かした時首とどう折り合いをつけたら良いのか今から不安になっています。

・靴の作成

f:id:sheeplaneojisan:20170402203907p:plain

靴は2回目の挑戦でした。現物を見ながら作ったのでまあまあそれっぽくはできてるんですが、紐をどうするか悩んでいます。

・ゴーグルの作成

f:id:sheeplaneojisan:20170402204154p:plain

初挑戦でした。思ったよりは何とかなったかな?と言った感じです。後は留め金やテクスチャで頑張る感じにしたいですね。後、WW1~WW2の航空ゴーグルの資料を集める必要性を感じました。

・髪の修正

f:id:sheeplaneojisan:20170402204407p:plain

髪はキャラモデリングの際いつも格闘している部分なんですけれども、15時間近く修正に割いただけあって大分改善されたかなと思っています。あんまり弄ってると収拾付かないので、これ以上はやめて、UV展開に移行したいと考えています。

・各部の修正

全体のバランスが崩れていたので最低限違和感がないレベルに長さ太さを調節しました。開始初期はかなり頭でっかちになっていたみたいです。髪の毛のボリュームもこれ以上の修正が難しいため、今後の課題となっています。

残りの部分

・各部の修正(靴・服)

・小物の作成

・UV展開

・テクスチャ

・セットアップ(ボーン、モーフ)

 

飛行機モデリング:4時間

構想

f:id:sheeplaneojisan:20170326214502p:plain

某日帝海軍飛行機のかまぼこを縦に潰したような機体断面に惚れたので、それを参考にしながら戦闘機っぽく構成している感じです。敵方のモブ飛行機に宛がう予定になってます。

残りの部分

・ほぼ全部

3,世界観、脚本についての状況

 脳内妄想による展開の変化は特になし。必要となるガジェットも概ね変化なし。

今月考えていた妄想を下記に箇条書きで示します。

・ライバル枠にボクっ娘をブチ込むことを熱く誓う。

・エンブレムにバニラの花を使いたくなる。

・バニラ繋がりで煙草の歴史について色々検索するが美味い文献に当たらず。

・撃墜王の撃墜機数別のアダ名を考えて恥ずかしくなる。

4,雑務

雑務:3時間

 環境の整備、報告書の作成。

5,来月の予定

予定工数:64時間

内訳:少女A30時間、飛行機A10時間、Blenderとの殴り合い20時間、雑務4時間

・現在展開中の2モデル(少女A、飛行機A)の制作を推進する。少女Aはテクスチャを完成させて、基本的なボーン追加までは進めたいと考えています。

・少女B、飛行機Bの構想を開始する。

・ポリゴン割の研究をセットアップと並行して進める。

・PCを調達次第Blenderとの格闘戦を開始する。

 

以上

 

強いヲタクとは

強いヲタクとはステーキを食うだけでは満足しない。

強いヲタクとはステーキを食いながら己の肉体を鍛え上げた者を指すのだと3秒ぐらい前に悟りました。

ステーキを食うデブではなく、ステーキを食う強いヲタクにならなければなりません。

 

低温調理している間ひたすら筋トレします。よろしくお願いします。

3/27~4/2作業予定

3/27~4/2作業予定(作業時間:16時間)

Blenderくんが現在使ってるポンコツPCで動かなくなっていたので新しいPCを今週注文しようと思います。そのためモーション等の話は取り敢えず次週以降に回す予定です。今週も引き続きモデル達と格闘していく予定です。

1,3Dモデル(人物)作成 想定工数:10時間 期限:4/29

小物の作成、各部の追加修正を継続。今週は既存モデルの鑑賞と構造、ポリ割の学習を実施していきます。

f:id:sheeplaneojisan:20170326214442p:plain

現状のモデル

2,3Dモデル(飛行機)作成 想定工数:5時間 期限:4/29~

先週飛行機モデルBのモデル起こしに着手したので、引き続き実施していきます。

f:id:sheeplaneojisan:20170326214502p:plain

現状のモデル

3,雑務 想定工数:1時間 期限:4/2

今月の作業報告作成がメインになる予定です。

 

Copyright © 2017 シープレーンおじさん All Rights Reserved.