読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作進捗報告書安置施設

創作に関する作業報告を埋葬している施設です。

ゲーミングノートのいいところ

LenovoのIdeaPadY700を一年運用してました。ゲーミングノートについて感想を述べたいと思います。

 

いいところ

・寝ながらPCゲーム・モデリングが出来る。

寝ながら作業できると言う幸せ。この一点のみで3億点ぐらいあげたいです。別にデスクトップでも出来るとは思いますが、コンポーネントとして最小単位でまとまり、かつ性能が整ってるPCはそれだけで金を出すだけの価値がありますね。立ったり座ったり寝たりする挙動不審な奴にはお似合いの筐体です。

・持ち運べる。

色々あって九州から東北経由で埼玉に着弾したのですが、その際にバッグにブチ込んで輸送出来るのはとても便利でした。飛行機に乗りながらひこーきモデリングできる優越感から2億点ぐらい差し上げます。

・キーボードが光る。

ゲーミングデバイスといえば取り敢えずLEDがビッカビカに光るのが最大の特徴ですが、寝ながら作業しだしてからキーボードが光る機能に感謝しました。+3点。

 

わるいところ

・HDDが燃えた。

寝ながら作業すると言って布団の上に置くと側背面に排熱口があるので必然的に排熱効率が最悪クラスになるわけです。そんな中、ゲームなんてするともうアレでした。

結果的にHDDが熱でやられました。フィギュアヘッズ許さんぞ。SSDが搭載されてるPCなので致命傷で済みましたが、ぶっ壊れたHDDの接続が上手くキレずに、連鎖的に調子が悪くなってしまいました。

次買うときは絶対にHDD積んだノートPCは買いません。外付けクーラーぐらい買いましょう。-1億点。

・重い。

クソヲタクなので出張先でもゲームをするわけですが、お仕事用のPCと2枚組で肩がけのビジネスバッグに突っ込んだら肩がもげるかと思いました。

本体だけで2.6kgあります。液晶サイズを落としてもどうも軽くはならないようです。クソヲタクランドセルで運搬するしか選択肢はないかもしれません。運搬できるだけで有り難いのでその辺は割りと仕方ないかと諦めては居ます。

-500点。

・タッチパッドいる??????

ゲーミングノートと謳ってるわけなんですが、なんでタッチパッドがついているのか。タッチパッドでゲームできるわけないだろ!!!!!11111111111111111111

これが一番理解できませんでした。多少無理をしてでも埋込み式の小型マウスとマウスパッドを付けて欲しかった。使いもしないタッチパッドのせいでキーボード入力時に誤クリックするのはキレそうになります。デバイスごとぶっこ抜きました。

-3億点。

・液晶が焼けた。

ゲーミングノートが抱える問題かはわかりませんが、画面焼けをこのPCで初体験することになりました。一過性のものなのでほっとけば治るのですが、作業できなくなると割とイライラします。

・買う時期を間違えた。

これは完全に自業自得ですが、ノート買うならGTX1050Tiが出るまで待てばよかったと若干後悔しています。性能は充分満足してますけど、どうせ同じ値段なら性能ある方が良かったです。アンテナが弱すぎました。

 

総評

色々アレなところ(燃える)はあるけど、それを補って有り余る圧倒的なメリット(寝ながらの作業)が全てを跳ね除けます。性能は期待したらダメです。(コスパを考えると1060台が限界)あとノートPCのキーボードめっちゃおしやすいね。こういうキーボード以外もう買わないですわ。

今使ってるY700くんが再起不能になったら13~4インチぐらいの画面が小さいゲーミングPCを買います。後はどうにかして2kgまで重量を減らして❤(無理難題)

Copyright © 2017 シープレーンおじさん All Rights Reserved.